M:tG

ストームがいまいち分かりません。


>ストームは、それをもつ呪文をプレイするときに誘発する誘発型能力であり、そのターンにプレイされた呪文の数に応じてコピーを作成する。

つまり


「修繕」をプレイ(ストーム1)仮に「金粉の水蓮」を場に出し、マナ能力を起動する
 ↓
「ぐるぐる」をプレイ(ストーム2)「金粉の水蓮」をアンタップし、マナ能力を起動する
 ↓
「ぐるぐる」をプレイ(ストーム3)「金粉の水蓮」をアンタップし、マナ能力を起動する
 ↓
「苦悶の触手」をプレイ(ストーム4)「ストーム3」の時にプレイしたので、コピーを三つスタックに乗せる。コピー三つと元の四つ、合計8点のドレインを行う。
 ↓
「精神の願望」をプレイ(ストーム5)「ストーム4」の時にプレイしたので、コピーを四つスタックに乗せる。ここでめくったカード五枚は全て呪文だったと仮定し、プレイする(ストーム10)
 ↓
「苦悶の触手」をプレイ(ストーム11)「ストーム10」の時にプレイしたので、コピーを十個スタックに乗せる。合計22点のドレイン。


って事だよね? ストームによってスタックに乗ったコピーの解決はプレイじゃないらしいので、それはストームに数えないはずだよね?
まあ数えたりなんてしたら最初の触手の時点でストーム7になって、デザイアで八枚プレイしたとしたらストーム+16? ねーよ
あー纏めてみたらぶっ壊れてるなこれ。
しかしストームで増殖する触手って、


あ、五時からテストだ