両手ウォーリアー

まずプレイするに当たってRYOUTE脳にしなければなりません。よって最初の一、二戦はまともに動けません。
ただ一旦はまってしまえばかなり、もうね。最高。でもヘルだけは勘弁な。
眠くなるために各職への特殊な立ち回り方でも垂れ流してみよう。でも多分俺得意職皿だと思うんだ…
あ、装備がそれなりに整ってること前提なんで、まだそんな装備整ってない人にはちょっときついかも。

  • 対両手ヲリ

同職戦です。消費中程度のスキルがメインなので、相手のPw残量が把握しやすいです。冷静になれば結構簡単に捌けます。
中距離では基本後出し。また動きが単調な様ならソニックブームをばしばし当ててやれます。三発で300は減ります。そう聞くとかなり痛いなこれ。
稀にストライクスマッシュを仕掛けてくる場合もありますが、エンダーペインがあるヲリにとっては驚異ではありません。寧ろHPで優位ならカウンターを仕掛けるのも手。とはいえ可能な限り被弾を押さえたいので、普段はなるべく横、出来れば後ろ向きに動きましょう。かわしたらカカッとステッポでめくるのがおすすめ。真横辺りで十分視界外に出られます。
ストライクスマッシュの消費Pwは28なので、全体の1/4以上の消費があります。しかも威力はソニックブームと同等。基本的にはやるだけ無駄です。ただし、相手がPwを使い果たしてる様であれば、距離を詰めて引かせるという目的で使うのはありです。
次にスマッシュの射程内で睨み合ってしまった場合。この場合は、なるべくスマッシュの射程外に出る様にしましょう。大体キャラ三人分くらいですね。
この距離での基本はスマッシュの引き撃ちを狙っていく事です。届きそうなところでうろつくと、相手が先に手を出してくる事があります。この時、相手の被弾判定は大きく前に伸びるのです。つまりお互い攻撃が届かない距離でも、相手の空振りに合わせて攻撃することによって一方的にダメージを与えることが出来ます。これは恐らく近接単体スキルすべてに言えます。ナイトの小ランスも出来るみたいよ
また相手がヘビースマッシュを空振りした場合、この時被弾判定の伸びは硬直終了まで残るようで、確認した後スキル選択、Aimingしてヘビースマッシュ。でも十分に間に合います。
そして引き撃ちに成功したらその距離を保ち、相手の出方を見ます。ステップで距離を取るようであればソニックブームを当てられます。敵が再度スマッシュをするのであれば何度も繰り返すことが出来ます。
またたまに暴れ(ヘビースマッシュやテイル系、ステップで飛び込みなど)られる事がありますが、この時はすぐにステップで逃げましょう。この逃げる方向も状況によりますが、やはり死角に行けるのであればそこに逃げると良いでしょう。スキル暴れをするようなヲリであればPw管理が疎かになりがちなので、反撃は軽い物になります。ヘビースマッシュを入れられるだけ入れてやりましょう。
次に肉薄してしまった場合ですが、速やかにステップで敵死角に逃げ込みましょう。ただ敵がどっちを向いてるかも分からないので、逃げる方向は確実に敵背後に入ることを心がけるべきです。
こちらから見えていると言うことはあちらからも見えているはずなので、基本として敵を挟んで対角側に逃げ込むのが良いです。脊髄反射でのヘビースマッシュをされても、ステップで空中に浮いている間はダメージを受けないはずなので安全です。
あとは数秒だけこちらのターンです。ヘビースマッシュを入れて逃げるも良し、相手のPw残量が少ないと判断したらスマッシュで粘着して削り続けるも良し。
同職対決ではどの距離であっても、基本的に低Pw消費のスキルでけん制するのを主とするのが定石でしょう。ソニックブームやスマッシュを適度に使うと、Pw残量が予測しにくくなるのです。見誤って突っ込んで来るなら最大反撃も出来ますし、下がるのであればそれで十分ですしね。あとは味方のソーサラーが処理してくれます。

  • 対片手ヲリ

職業は同じなのですが、突撃力は高いが防御がそこまで高くない両手ヲリに対するカウンターユニットとも言えます。ツリートップスキルがどちらも両手ヲリに効果大です。
その為まともに相手をすると死を招きます。しかもフィズガードゲインエンチャントを使っている片手ヲリだと「必殺のheavyyysmaaaaaaaaaassh!!! 100! うん? 間違えたかな…(スキルを)」とかザラです。つーか今の超合金KATATE様って一人じゃ止められなくね?
ですが、立ち回りによってはそこまで不利では無いのです。決定的な違いとして、機動性と瞬発力では両手ヲリには敵わないのが片手ヲリ。有利な状況を作り出すことで押し返すことも出来るのです。
まず特徴的なのが『シールドバッシュを二回外すと無防備』というPw消費。
片手ヲリは両手ヲリに対して基本的に狙ってくるシールドバッシュ。出が非常に速く横に広いと高性能ですが、射程は大して長くありません。不意打ちや肉薄しない限り、意識していれば貰わないスキルです。
実際は相手も当ててこようとするわけで、確実に回避というわけにはいかないのですが、誘いや死角ステップ、方向転換などで回避出来ます。余裕があれば引き撃ちも狙ってみるといいでしょう。シールドバッシュの消費Pwは55なので即二連射は出来ません(パワーポットを使用すれば例外になるが、現状片手ヲリは使っている余裕が無いはず)。
ちなみにシールドバッシュを空振り、ソニックブームを立て続けに三回した場合もPwは空になります。スキル使用中はPw回復しないためです。
そしてPwを空にさせたら、六〜九秒は手痛い反撃を喰らうことは無くなります(アーススタンプの消費Pwは36、Pw回復は徒歩状態で16/3s)。後は可能な限りダメージを与えて後退させましょう。というかソーサラーの的です。
次に『ヲリ単体に対して直狙いのアーススタンプは殆ど無い』。
つーか一定距離保ってればソニックブーム以外当たらないと思います。スラムアタック? 起き攻め見てからステップ余裕でした。起き上がり無敵とステップ無敵組み合わせれば一気に距離離せますよ。
たまに片手ヲリはこちらに突っ込んできてアーススタンプを連打することがありますが、あれは殆ど戦線押し上げ効果がありません。つーか一回ステッポすれば完全に射程外に出られます。また威力ではアーススタンプ<ヘビースマッシュになることが殆どなので、確実に三発叩き込めばおつりを返せるくらいです。しかもアーススタンプの鈍足効果はレッグブレイクよりも短いため、瀕死時を除けば死には直結しません。
ただエンチャントを使用してる片手ヲリのはちょっと痛いですね。防御エンチャントもしているとアーススタンプ>ヘビースマッシュとかになるのでちょっと手出し出来ません。また下手するとソーサラーやスカウトは瀕死になるため、クランブルストームで吹き飛ばしてやるのが一番でしょう。
最後に『こちらから近づかない限りは無害』であること。つまりKATATE様に喧嘩売るのはよせって事だ^0^ノ売られても吹き飛ばして放置しとけ^0^ノ
粘着された場合でもストライクスマッシュを上手く使うことで振り切れます。クランブルストーム→敵建造物に対してストライクスマッシュ、とかでだいぶ距離を取れます。というかソーサラーに任せましょう。超合金KATATE様は普通に無理だから。うん。


眠くなったから続きは気が向いたときにでも