これは夢だ

と当時思った。
起きると外から「土砂災害のため一部地域が現在断水となっております」とか聞こえてきた。
おいおいそれは先月のことだろ? もう終わったんだよジョニー。そんなことより酷い尿意だからトイレ行こう。
おいおい水が真っ黒じゃないか。誰だよ流してないのは。女の子なら許す。
おいおい手を洗う水が真っ黒じゃないか。そういえば土砂崩れが起こったんだったな。全く学習してねえな北見市はよ。対策しとけよ。


幸い俺のいる地域は水圧低下程度で済んだようです。
はーこれじゃ俺が住みたくない都市NO.1に選んでもしょうがないよな。このまちだいすき
あ、ラージャンに五回ほど負けてます。一回間違えてオオバサミ持ってったけど。
あでも五回目にしてようやっとコツ掴めました。クーラー切れる前に両角折ってやりました。
次こそはちゃんと飯食って倒そうと思います。
ちょっとメモ

  • 基本立ち回り

ケルピステップが最も驚異な為、とにかく向かって左側に避ける。時計回り。誤って右側に行ったら死ぬと思え。
相手の回頭が完全に終わる前には安地にいないと危険。安地は桂馬の位置。もちろん左側のみ
ただし必ず移動は徒歩で行うこと。ローリングで飛び込むとその硬直をデンプシーが直撃する。よって回避への転換は早めに。
安地にいれば隙が大きいため攻撃出来る機会は多いが、弱点の頭を撃てるタイミングとなると少々シビアな為、強撃が無くなってからは交錯後の右後ろ足を狙ってやるのも良い。ダウンさせられればそれだけ手数が増える。
回頭角が九十度未満の時は転回時に頭を狙うのは避ける(一度死んだ)こっちを向く前に撃てそうに無ければ諦める。

  • ケルピステップ

まさにあれ。ただし本気で当てにくる。
ターゲットを目の前に捉えるとステップを踏み直すため近いほど危険。必ず向かって右に跳ぶ。
一ラー身程度離れていれば正面左寄りで安全。離れすぎると逆ステップに巻き込まれたりする(後述)
怒り時は必ずバックステップに繋がる。
ちなみに防御90弱でも怒ってなければ飯無しでも即死はしない。しかしコンボになる可能性が高いため結局死ぬ。
なんだかんだで一番貰うためこれの回避が鍵。

  • デンプシー

前進しながらまっくのうちー。突進力は低めなので見てから対処可能。
拳の部分以外判定が無く、その判定も弱いため脇を抜けることが可能。弓の距離なら三打目が抜けやすい。
大きく横に避けることも可能だが、左側が狭い時や回避への転換が遅れた時思い出すと幸せ。何よりテンションが上がる。
なお怒り時は〆の拳叩きつけに地震効果があるため注意。前方に強いようです。
引くように逃げるとたまに四打で止めるため巻き込まれるので必ず交錯するように避けること。

  • 飛びかかり

牙獣族の代表的な攻撃。しかしやっぱり驚異にはならない。
誘導力は高いが何故かこちらの目前で高く飛び越えるため、よっぽど真正面にいなければ当たらない。安地なら見てるだけでもいい。
着地後もさらに突き上げ動作をするため、しっかり見切ればクーラードリンク程度なら飲める。

  • 各種ブレス

流石に当たるほど暇ではない。
ただしビーム型はグラビモスと同じように一瞬で届くため遠距離では注意。元気玉はひょっとしたら溶岩の中から撃ってくるかもしれない。
ビーム型の時は顔に二回撃ち込めるチャンスのため確実にダメージに繋げよう。
また怒り時は必ずビーム型になるが、判定が太くなっていたり隙が少なくなっていたりする。でもそれだけ。

  • バックジャンプブレス

飛び上がって元気玉を地面に撃つ。
レウスのそれほど驚異ではない。というかボディプレスと同じくクロスレンジの時にしかやってこないと思う。
発生が遅く、予備動作も他にないほどわかりやすい(画面外まで跳ぶ)ので、弓の距離ではまず貰わない。ただし判定は異常に大きいので注意。
ケルピステップを貰った後にされると絶望出来る。

  • ボディプレス

ドドブランゴのそれとほぼ同じ。地震効果もあります。
これもクロスレンジでしかやってこないし当たらないので気にならない。気になる瞬間といえばケルピステップから繋がった時くらい。死ぬけど。

  • バックステップ

一度その場で跳ね、大きく後に跳ぶ攻撃。怒り時限定。ただしラージャンに限っては殆ど驚異にならない。
何故なら必ずケルピステップの後にしか行わないから。唯一の良心です。
つまり怒り時は必ずケルピステップ→バックステップ。この時だけはラージャンを見ながら右方向に動きましょう。

  • ステップ

踏みつけの判定しかないステップ。牙獣族の特徴ですね。
しかしラージャンは頭がいいためかなりいやらしい使い方をします。それは交錯後遠くに移動するため。
そうされると距離が大きく開きます。つまり安地が遠ざかることに。ケルピステップが来た時の軌道を考えながら近づきましょう。
これは怒ってない時限定のため、個人的には怒ってない時の方が怖いと思う。怒った時の動きもそんな速くないしね。

なんか勢い余って一回転しちゃうラリアット。怒り時限定。多分ステップの代わりにするみたい。
そのとき向いてる方向にしかしないため、真正面にいなければなんの問題もない。と思う。

  • 怒り時の行動

一瞬にして体毛が逆立ち、色まで変わります。多分サイヤの血とか引いてる。
正直そんな驚異にはなりません。何故なら行動速度が全然上がらないから。寧ろ遠ざかるステップが無くなるだけ楽。
でもちょっと転回速度が上がるから、ブレスの時以外頭狙いは避けた方がいいかも。
ちなみに怒りカウンターを誘発する攻撃で怯んだ場合、怯みながら超サイヤ人化するためちょっとかわいい。


次こそ倒してやるぞあの桃毛獣のようにな。