家族70人全員ストレレッツなんだ。

どうもうまいこと動きません。CPU普通は圧倒出来るけど難しいには圧倒されます。
AOMと違って初期配置がそれなりにテンプレ化されてるんで基本的な形ってのはあると思うんですけど、というか大体の動き方はイメージ出来るんですけど実践がついてこないですよね。
それとも内政補助ほぼ皆無なロシアでやってる所為だべか。農民生産が纏まってるおかげで操作量が減るってのは結構な補助な気はするんですけどねえ。まあ実際数字として見ると強内政国に比べて厳しい気はするかも。ここはカードで補うしかないか。
なんかそこまでクソゲーとか聞いてたんですけどかなり完成されてるゲームだと思いますよ。文明毎の特徴がかなり掘り下げられてるし、ユニットの相関も結構考えられるし(AOCでは槍三平が得意でした><;)。基本がAOMで文明やGPの深度と自由度が大幅に増加し、ユニットがRoNの様にユニークで特徴的って感じですかね。ぶっちゃけ内政が簡単になったとは思えないわ…操作量は減ってるけどあっという間に消耗するし内政テクは重いしでかなり頭の容量取られてる気がする。ただ並列処理が苦手なだけなんですけどね。
あれ、あんだけ対人戦嫌いだとか言ってたくせにやる気満々じゃね? やっぱり良ゲーを前にすると気分が高ぶってしまうんですよね。ゲーマー気質なんですね。