スラッシュ○ックス

腹ごなしにちょっとだけ。
強…いと言うよりは非常に扱いやすい武器。最初は繋ぎのルートが複雑(というか特殊)で難しいと思うんですが、把握すると逆にやたらと使いやすい。その理由の一つに斧モードでの強烈な上方判定があります。この上方判定、今作に限っては非常に有効なパターンが多く、飛んでるリオ夫妻や地上海竜の頭、獣竜の尻尾をねらい打ち出来ます。しかも大剣のように先端の判定が薄いということもなく、とりあえず届きそうな位置に振ってやれば結構会心打になります。リオ夫妻をしょっちゅうたたき落とせるので見た目にも大きなダメージを与えている気がしてオトク。でも実際リオレウスの頭も出会い頭の二、三振りで壊れたりするので相当なものでしょう。
正直斧モードだけでも戦えるんですが、剣モードも状況によっては非常に役立ちます。つーか今回取説や町の人のテキストを書いた人は絶対このゲームやりこんでる人だと思うんですよ。すごく的確な事書いてあるので色々読んでみるのをおすすめします。何が言いたいのかというと町の人が「普段は斧モードで戦いゲージを溜め、ここぞと言うときに剣モードで猛ラッシュをしかけるんだ」って言ってました。実はこれこそがスラッシュ○ックスの本質なんですよね。剣モード時のモーション倍率って実は大剣よりちょっと低い程度なんですよ。尻尾とかに切り上げ切り下ろしループを入れてみれば分かると思います。リオレイアやロアルドロスであればほんとに一瞬で切れますからね。つまり転倒や麻痺で硬直中の相手には剣モードでのラッシュが相当な致命打になるんですよ。ただ本当に常用出来ないんですよね…あっという間にゲージが無くなりますし、無くなるとかなりでかい隙が発生するので逆に致命打が入ったりしてえらいこっちゃですよ。剣モードのままうろうろするのはかなりもったいないので、すぐ納刀するか斧モードに切り替えるべきでしょうね。ただ固い部位が多い相手の時はリロードを多用して剣モードだけで戦うのもアリだと思います。
斧モードの時は大きな判定を利用して、突進など仕掛けにくい行動中の相手に攻撃を当てることが出来ます。切り上げを合わせればのけぞったときに縦切りにつなぐことが出来るのでこれを振っていきたい所ですが、あまり闇雲に振ると後ろから走ってきたプレイヤーがそのままジャンプすることもあるので、突進に当てるときは的確に振りましょう。それでも当たるような奴はむしろ突進に当たっちゃうんで助けたと思えば幸せになれますよ。乱戦中は切り上げは封印した方がいいと思いますけどね。というかそういうときは剣モードでいいです。結構周りに優しいモーションでループ出来るので地球にもやさしいですね。
使い込んでみると本当に楽しい武器だと思います。なんか弱いとは思えなくなってきた。