おそらく人生最凶の日

朝起きてパソコンを見たら「○○が見つからないからWinOS動かせねえよバーカ!」と言ってきました。何事かと思いました。
再起動してみるも何の反応も無し。そりゃ起動に必要な物ないわけだから動くはずも無し。
とりあえずリカバリディスクで復旧を試みてみることに。
実はこうなったのには少々心当たりがありまして、実は北見に帰って最初にPC起動したとき、HDDから恐ろしい悲鳴が聞こえたんですよね。おそらく室温が低く、HDDの温度自体もかなり下がり動作に支障をきたしてクラッシュしたんだと思います。実は今年の頭にもやってます。
という訳で予想通り、HDDはクラッシュし一部のデータが読み取れなくなり、\(^o^)/オワタ
HDD自体のリカバリパーティションの後半辺りから結構大きな範囲で死んだらしく、またリカバリディスクもその領域に一生懸命セットアップファイルを展開するためもうどうしようもないです。
というわけで、友人に恐縮して車を出してもらい、パソコンショップに行ってHDDとついでにOSも買ってきました。37k也
これでグゥレイトォ明日もケロッグかと思いきや実は、WinXPのOSインストーラーにはなんとセットアップ起動ファイルがないわけですよ。つまり完全に空のHDDに直接インストールすることは不可能、CPUがCDDにアクセスできませんごめんなさいっ><ってことです。アウアウ
この空のHDDに起動ファイルを配置し、それをCPUに読み込ませれば問題はないのですが、如何せんPC自体が動かないのでインストールも糞もありませんね。お手上げです。クラッシュした方の起動ファイルは生きていて、それを使ってインストーラーディスクを動かすことはできたのですが、今度は配線不足で空のHDDを物理的に接続することができない。ほんとなんで線買わなかったんだろうねほんとばかだねほんと航海しまくり


しかしここで私はひらめいた。クラッシュした元のHDDには前述のリカバリパーティション(3Gb)と、実働パーティション(197Gb)があるのだが、ひょっとしたらこのパーティション切り直せばまた使えるんじゃないだろうかと。しかしどうやらセットアップ起動ファイルは大きなほうのパーティションにあるらしく、これを削除してしまうとすべてが水の泡であるようだ。仕方なく小さい方のパーティションを一旦削除、再度空の3Gbパーティションを作成し、そこにOSを入れてみることにした。
なんとこれが成功。空き容量以外は何の以上もなくOSが起動したのである。
ここぞとばかりぬ、大きなパーティションをフォーマット、果てはパーティション削除までしようとしたのが、なんとフォーマットすらすることなく、OSの復元ができてしまった。これは正直な話奇跡ではないかと思う。ここんとこ物理的に壊れちゃったけどOS動かせるのよーなんて奇跡以外のなんでもないではないか。
しかし今思い直してみれば、ひょっとしたら小さいパーティションの何かが、何かとコンフリクトを起こし、OSの起動に支障をきたしただけなのかもしれない。
思い当たる節もあるのだが今となっては調べようもないし調べたくもない。文字通り再起動しただけで万々歳である。
そうして無事日向さんの発酵式に(三十分遅刻で)参加し、今に至るのである。今日は絶望と希望を短時間で味わうことのできた思い出深い日になるであろう。ならねーよ


=-=-=-ここから笑い話-=-=-=
配線なくて困ったとき、とりあえず発酵式はネット喫茶に行って出ようって思ったんですよね。すぐ近くにあったので。ここ過去形ね。
でこの大嵐の中外出しネット喫茶に行ったんですけど、なんかネット喫茶自体が見当たらないんですよね。広大な敷地はあるんですけど。
どうみてもナントカ建設予定地です。廃パチンコ屋もブックオフもネット喫茶も影も形もございません。
大嵐と逆さ傘と立ち尽くす俺は泣いていなかっただろうか? いや泣いていた。あの時ばかりは今世紀最大に萎えた。
なんで発酵式雨の日にするん?


という訳で、これを書いている手前一応PCは復帰してるんですけど、いつ壊れるかわかんないHDD使う肝は無いし、新しいの買っちゃったし何よりフォーマットしちゃったんで、全部消えました。
音楽も絵もねこ写真もチャットログも映画もPVもAVもぜーんぶないよー\(^o^)/なんか意外とあんま痛くなくない?
と思ったらマビノギ一年間の思い出が全消えたのが案外に痛いでした。おもひでぽろぽろ
あと地味にATOKじゃないのが痛い。しかもインストーラー実家に放置してきたからさらに痛い。
実は今オーディオデバイスが認識できないそうなんで無音です。ものごっつい痛い。


どうでもいいけど中外出しってえろいね