シャナ14だった

それはともかくようやっとまともにみんなでプレイ出来ました。長かった…
恐らくこれがMHFとしての仕様となると思うので、変更点みたいな物を幾つか。

  • 新装備(武器)

HR1で作れる物の中で、確認した物は弓、ガンス、笛2が追加。どれも最序盤からごりごり使って行けそうな性能です。
特に弓はなんと威力126くらい、溜めが連射3拡散1貫通1というかなりの物。元々弓というのは溜め1がかなり低威力で撃つだけ無駄、だったのだが連射3のおかげで普通に雑魚退治に有用。かなり小回りが効く。貫通は言わずもがなだが出来れば2は欲しかったかなあ…
この無駄のない性能はカプコンGJと言わざるを得ない。ただし強化無し(なのかキー素材がないと見えない防具仕様になったのかは不明)
ガンスはなんと材質が骨です。なんかファンゴから獣骨とか言うのが出て、それがキー素材となって出てきたみたい。
緑ゲージは無いけど結構黄色が長いし何より簡単に作れる。作るのが面倒っていうガンスの欠点を補ったような感じね。
笛については詳しく無いんだけど、鉄鉱石からやはり簡単に作れる鉄笛と、ランポス素材の笛でした。
どうもランポス笛は回復や耐熱耐寒の戦慄が豊富らしい。以前は序盤の笛は中途半端な支援しかできなかったのでこれもまた良仕様だと思います。
が、そんなことはどうでもいいんだ。ランポス笛は何よりビジュアル的にやばい。音もほんとにやばい。ぶっちゃけうるさい。アレはほんと必見。カプコンGJすぎる。
しかしランポ笛以外はグラフィック使い回しに見えるよなあ…。いや結構カッコイイからいいんだけど。
追加されたのはdosの派生武器ばっかりだからひょっとしたら太刀もあるのかな? そういえば骨双剣もかなり簡単に作れた気がする。

つえーつえー言ってたからやっぱり修正されました><
貫通だったからかもしれないけど、クリティカル距離が元に戻ったか、奥の方にずれた気がする。
R1押したときの軌道で言えば山なりの頂点以降って感じ。かなり遠くなったため雑魚戦がかなり厳しそう。
と思いきや近接攻撃が強化されたかもしれない。先の弓でガミザミが↑↑+αで倒せるくらい。ただ単にガミザミが柔くなっただけだとは思うんだけどねー。

完全に一人でやるとなると〜2までがかなり、凄く大変だった。雑魚退治クエストしか受けられなく、しかも35ポインヨしか入らないんですよねえ。ちなみに必要HRPは500でした。
ただHR2の人にドスランポス等を貼って貰って、それクリアすれば100入るからそうすると結構楽じゃないかな。〜3は見てなかったのでどうなってるのか分からないけどいきなり1000とかになってたらどうしよう><

  • キャラメイク

メゼポルタ広場の西南西方向辺りに美容室があって、そこで髪型変えられるんだけど新しいのが四つか六つは増えてた気がする。なんかツインテールもありましたよ><
ただやっぱ声とかフェイスタイプとか増えてなかったのはちょっと残念だったかなあ。

  • 個人的に気になったこと

☆1だけど卵納品クエストが復活している…! あ、あしたいかない…?
密林のガミザミ退治クエストはなんと支給品に音爆弾が八つも。これはいいお金稼ぎ物資補給。
換金アイテムが軒並み値上げされたようで、特に特産キノコはなんと一つ百円。十個持って終われば+千円。厳選キノコも採れればもっともっとー! マジおすすめ。


とりあえずこんなもんであざーっす。
ログインゲームに関しては最初の三十分くらいだけだったみたい。後々みんなで入って楽しめました。
カプコンやるじゃん。