キャンペーンクリアしました

AOMのね。TTはまだです
北欧は全体的に難易度高かったと思ったんですが、実際やってみるとリトライ一回以内で全部クリア出来ましたね。あ、でも夢の中の故郷は初手で何度か詰みました。いくらアーカントスでも無理な物は無理なんだって…とか思ってたら最終章吹いた。ちょっと目を離してる隙に無双しすぎだろ…
しかし難しい難易度であれだと非常に難しいだとどうなるんだろう…資源チートだけじゃなく配置クリープも増量とかだったら本気で無理ゲーなんだが。逆に言えば配置クリープやユニットのステータスに差がないのであればAIの農民生産が過剰になって長期戦に弱い点をつけば籠もりで案外いけるかもね。正直だらだら受け流してたらどれも簡単に打開できてちょっとしょんぼり…なんてね!
まあ全文明やってみて分かったのは北欧は(文明比較すると)本当に弱い。内政鈍い・初期TCの回転が鈍いのは本当に自覚出来ましたね。他文明以上に原始抜けが重要だってことです。あと長所にも短所にも取れる建築についてですけど、長所より短所の方が致命的ってのは兵士性能だけじゃなかったんですね…というか長所は攻め、短所は守りにおいて響いてくるんですが、攻めに失敗するのと守りに失敗するのでは当然後者の方が大問題なわけで(一応言及しておきますが攻めの失敗も相当問題ですよ)。農民が建築出来る場合畑から数人はがしてセットバックすりゃいいんですけど、兵士が建築となると大抵の場合兵士なんて全滅してますからね。一応TCから作れますけどその間農民の生産が止まりますし、そもそもコストが段違いです。このゲームの人間兵士は全部金使いますしね。
まあそこまで弱いって事は無いです。最大の利点であるフットワークの軽さを生かしての速攻や荒らしは文明によっては驚異だと思いますよ。
どんなサイト見ても思うんですけど、ユニットはともかくテクノロジーの評価ってかなり分かれるんですよね。研究する価値無しってサイトもあれば優秀と評価するサイトもあってやっぱりRTSって個人差が大きいよなあって感じました。特に俺なんてどのゲームやっても器用(貧乏)文明選んじゃうんですよねーオデンとか。オーディンって文明特性はかなり優秀なんですけどね…如何せん内政ボーナスが瞬発的すぎる。
とりあえずそろそろ他文明の練習もしないとですね。エジプト辺りはやっておこう。ま、セト使うんでしょうけど