発売から二日後

オフラインはラギアクルスまで進めたんですが今までにない絶望感を味わっています。一度は瀕死まで追い込んだんですが時間切れ。あれぜってーあと一歩だったって…
まあ僕個人の考え方なんですけど、オフライン(下位)はどのクエストも裸でクリア出来ないと上位をまともにプレイ出来ないと思ってるんでオフラインは基本裸前提っていう考えなんですよね(ボーングリーヴ除く)。でも正直今回は無理だと思った。接触前提のバランスじゃねえのこれ…
水中戦に慣れてないってのもあるんでしょうけど、操作が非常にシビアなんですけど敵の判定が大雑把なんでシビアさが輪をかけて異常。地上と水中で大きさ違うだろって言いたくなるレベルです。そしてプレイヤーは水中では動作の一つ一つが遅くなるんですが、敵は逆に素早くなります。一回ダウンしたら大体逃げられなく…
まあ今のところラギアクルスはハンマーでしかやってないんですが、正直ハンマーはかなり使いにくくなってます。というか弱体化と言っても良いレベルじゃねえかな…最大の利点だったフットワークの軽さが殺されてるんですよねえ。何をするにもまず足が止まるんで×ボタン回避が大前提になっちゃってます。打撃属性の大剣って言ってもいい状態。でガードが無くスタミナを使うからほぼ劣化大剣…? 2の頃の太刀に似てる気がした。何が一番きついって弾かれ無効が無くなったことだよなあ…溜2がメインの攻撃だったのに削除とか本当に別武器。
ぶっちゃけMH3は初心者に優しくないよなあ…ベテランと言ってもいい俺でも何度も折れかけてんだもの。今のところ初見ボスは全部一回以上死んでる。まあ死んで覚えるゲームではあるけど…ラギアクルスどころかチャナガブルにも勝てる気がしない。
まあ楽しんではいますよ。槍、太刀、ボウガン、スラッシュ○ックスにはまだ触ってません。

  • 追記

Wiki読んだら水中操作で「こうならねえの?」って思ってた操作になることが発覚。かつる!